「我が家の四季」

園芸シーズンは今が盛りですね

 

こんにちは

 

趣味の園芸に励んでいますでしょうか

 

連日

 

店内は、たくさんの園芸ファンの皆様や

 

園芸ビギナーの皆様や

 

グリーンカーテン初挑戦という皆様達で

 

大変賑わっています

 

皆さん、これから初夏に向けて

 

たくさんの草花を買って行かれます
(いつもお話する常連さんの影響で、最近めっきり、ブルー・青色の花にハマっております)

 

それを日々見て‥

 

あ~

 

ウチのビオラも衣替えしたいなぁ~

 

‥と

 

そう思いながら、早や半月

 

昨日ようやく

 

夏を越して

 

秋まで楽しめる

 

ベゴニア・センパに植え替え完了(ここは青じゃない‥)

 

なぜかここ数年

 

我が家の夏の花といったらベゴ‥

 

これを植えなきゃ夏じゃない‥という感じで

 

少々飽きつつあるのですが

 

そこは花色を変えて‥
(今年は宿根草にもチャレンジ‥少し出遅れたけど‥ここは青をメインにしたい)

 

職場でも

 

「ポーチュラカ」をこの時期、毎年植えているというスタッフもいたりして‥
(最近ではポーチュラカの中でも様々な品種が出ているようで‥)

 

特別な種類じゃないけれど

 

なんだか、これを植えなきゃ気が済まない‥みたいな

 

皆さんの「我が家の四季」の中には

 

どんな草花が浮かんできますか

 

‥‥

 

さてさて、売り場の多肉

 

ワタクシが、ひとりでメンテナンスするにはちょうどいい量になってきました


(枯れ葉の処理は早めに行い、風通しよく。植え替えなどの作業は、適期としてはもうギリギリだと思います。
もし行うのであれば、しっかり乾燥させて、作業後は風通しの良い、涼しい場所で発根を待ちましょう。
アエヲニュウムなどの冬型種は、秋の作業が適しています)

 

ということは

 

はい

 

鉢数、減りましたねェ~

 

んん~

 

悩んでおります

 

入れようか、入れまいか‥

 

このままでは

 

この夏、食虫植物達に占拠されそうなので

 

なんとか水際で食い止めたいところ‥

 

それには、また鉢数を増やさなければ

 

‥て、

 

いや、そういう思考ではなくて‥

 

単純に

 

せっかくお越しいただいた皆様に申し訳ないなぁ‥と
(でも、あまり数が多いとメンテが行き届かなくて‥錦玉園の児玉さんにも申し訳ないなぁと思ったり‥複雑です)

 

今のところ、来月(6月)の入荷は未定です

 

個人的に、どうしてもギボウシが欲しくなったら錦玉園行ってきます

 

‥‥?

 

なぜギボウシ‥

 

ええ‥

 

錦玉園の近くには、こちらもかなり興味をひかれるナーセリーがあるのです

 

ひとまず

 

多肉植物入荷しましたら、またこちらでお知らせいたします

 

錦玉園特製多肉植物培養土「浅間ブレンド」は大変好評をいただき只今品切れ中です

 

次回入荷未定です

 

こちらも入荷しましたらお知らせいたします

 

 

さて、部屋の中にいるより

 

今日はいいお天気です

 

今日も

 

まずはお水やりから始めましょうか‥

 

素敵な一日をお過ごしください

 

では

 

 

 


ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします↓

多肉植物 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

One Response to “「我が家の四季」”

コメント