14:55

こんにちは

 

店内はチランジアを求めるお客様で賑わっており‥

 

植物を前に井戸端会議が繰り広げられています

 

皆さん熱心‥

 

そして皆さん、帰りがけに

 

多肉植物売り場をチラッと眺めて

 

「ああぁ~」とか

 

「ふぅ~ん」とか

 

「‥‥‥。」とか

 

落胆の背中が‥(思い込みか‥)。

 

 

すいません

 

無いですねぇ‥多肉。

 

 

今は

 

今年の猛暑を

 

どうにかこうにか乗り越えた数株のみが

 

売り場に残っており(‥無傷ではないですが)

 

ほかの多くの皆様は

 

バックヤードにて養生生活に突入しております。

 

夏は冬場より過酷ということを

 

つくづく実感した次第です。

 

そんななか

 

先日お邪魔した愛知の三浦園芸さん(ハイドロカルチャーで有名)から

 

 

アガべ・アッテナータの斑入りが入ってきたので

 

早速植え替えて‥

 

最近、個人的に嵌まっている

 

 

 

「スリット入り鉢」に「オホーツク産馬ふん堆肥」を使ってみました

 

この組み合わせ、ホント良いですよ

(スリット鉢は水はけ、通風性がよく根張りなど、かなりgoodです)

 

 

個人的にも、この「馬ふん堆肥」使っているのですが

 

 

明らかに成長の度合いが違うのです(個人体験比‥)

 

(室内で使うと凄い事になるので注意です。

虫とかカビとか‥悪いものではないんですけどね。)

 

この調子でアッテナータの斑をもっともっと鮮やかに‥

 

期待大です。

 

 

 

もう少ししたら多肉入れたいと思います。

 

お待ちください。

 


ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします↓

多肉植物 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

コメント