一年

 

灰色の空模様が続いている東京です

 

こんにちは

 

 

日照時間も今が一番短い季節

 

木々もすっかり裸んぼ‥

 

少し寂しい季節

 

 

北の方では、この灰色を覆い尽くす様に

 

真っ白いものが降るのでしょうが‥

 

 

 

足元をみると

 

折り重なる落ち葉が、幾分かの水気を含んで

 

なんとも香ばしいかおりをさせています

 

 

 

なんだかほっとします

 

 

 

 

自然は

 

何とも粋な計らいをするものですね

 

人が見やる景色が寂しいと思えば

 

こうして

 

今度は香りで楽しませてくれる

 

雪もしかり‥

 

 

 

 

(チョココスの寄せ植え‥今日ようやく作れた)

 

 

ビオラを植え

 

チューリップの球根を植え

 

宿根草の種まきが終わり

 

お気に入りの多肉の寄せ植えを作り

 

色づく多肉を十分観察し

 

来年の春に備えたならば

 

あとはしばらく、まったりしましょう

 

 

(店長がまた、面白い石を持ち込んだもんだから‥)

 

 

園芸家は忙しい

 

常に

 

次の季節を夢見ているから

 

 

 

(‥ジャバヲック達‥)

 

 

灰色の空 短い日照時間 冷たい北風‥

 

これらはきっと

 

園芸家を一時の休息へと導く

 

自然からの計らいかもしれませんね

 


 

‥‥‥

 

 

多肉植物ブログが、いつのまにか開始から一年を迎えました

 

いつもご覧いただきありがとうございます

 

きっと多肉植物の事を一番書いていない

 

多肉植物ブログだと思います

 

自負しております(‥エッヘン)

 

 

多肉だけじゃない

 

さまざまな植物との出会いによって

 

多肉の魅力が何十倍にも

 

ぷっくりと膨れ上がること

 

これが何よりです

 

 

だいぶ冷え込んできましたね

 

そろそろみずやりは控えましょう

 

ここはじっくり色づくアエヲニュウムを観察する事にしましょう

 

 

それでは。よい一日を。


ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします↓

多肉植物 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

Comments are closed.