Archive for 6月 2013

空のしたで‥

RIMG1820

 

きのうはちょっとしたお出かけをしてきまして‥

 

千葉に行ってきました

 

目的は

 

これからお店で展開するプルメリアの仕入れと

 

パッションフルーツ(時計草の一種)をつかったイベントの打ち合わせと

 

エクゾティックなプランツに出会う‥

 

という名目で

 

大人の社会科見学をしてきました

 

まずはアクアラインを爽快に渡ってすぐ

 

RIMG1822

 

市川園芸さんへ

 

こちらでは毎年、一級品のプルメリアを頂いておりまして

 

RIMG1829

 

今年も

 

樹形、葉の付きかた、花付きの具合といった事を見定めて選別してきました

 

RIMG1833

 

のんびりした園内

 

RIMG1836

 

たくさんのプルメリア

 

RIMG1838

 

RIMG1840

 

温室の中では

 

RIMG1848

 

どえらいウンベも

 

RIMG1849

 

ホースのような根っこ

 

 

そして

 

RIMG1859

次に向かったのが

 

千葉でパッションフルーツの普及に努めている

 

RIMG1884

 

JBKファームさんへ

 

RIMG1878

 

温室の中一面、パッションだらけ

 

RIMG1869

 

パッションの海

 

そして海をかき分け温室を通り抜け

 

奥地にあった

 

RIMG1860

 

緑のトンネルを抜けると‥

 

RIMG1868

 

‥パッション。

 

こちらは大株に仕立てられた

 

収穫を目的にしたパッションフルーツの栽培温室

 

RIMG1867

 

そもそも

 

パッションフルーツを栽培し始めた目的が

 

千葉の新たな農産物、特産物を生み出そうとして栽培を始めたそうで

 

こちらの温室の株からは鈴なりになった果実がホントにたくさん、しかもさわやかな果実の香りが‥

 

RIMG1866

 

まだまだ

 

流通量は少ないようで

 

栽培も日々思考錯誤だそうで

 

文献などを頼りに失敗を重ねながらの生産だそうで

 

パッションフルーツにかける暑い思いを感じました

 

そして帰りがけに頂いた

 

RIMG1888

 

パッションフルーツのアイスクリーム

 

まだ正式に販売はしていないそうですが

 

一足お先に頂きました

 

RIMG1892

 

味は何ともいえずさわやかで、さっぱりした後味が印象的で

 

ほんのりといい香りがするアイスでした(果肉も入ってた)

 

このJBKファームさんのパッションフルーツ

 

8月に当店でもイベントを開催し、皆様に味わっていたたこうという機会があります

 

8月の3日と4日。店頭で新たな味わいを体験することができますのでよろしければゼヒ‥。

 

そして本日最後の目的地へ

 

RIMG1893

 

ほそ~いあぜ道を進み‥

 

進み‥

 

どんどん細くなって‥それでも進み‥

 

‥限界。進めなくなるほどあぜ道は細くなり

 

見渡す限り、広大な田んぼのど真ん中で‥必死。

 

右往左往しながら到着

 

RIMG1967

 

エクゾティックプランツさん

(卸す先は植物園!という生産者さん)

 

観葉植物の大御所

 

尾崎さんの温室です。

 

RIMG1974

(熱帯睡蓮)

こちらものどかな田園の中にあって

 

その温室の中は

 

RIMG1900(メディニラ)

やはり期待した通り

 

RIMG1921

(バナナとボトルツリーと斑入りツピタンあたり‥)

正直、名前のわからない植物がたくさん

 

RIMG1903(ちょっとわからない 美しい葉)

ただ、とにかく面白い

 

そして美しい

 

RIMG1933

 

温室内を丁寧に説明しながら案内して頂き

 

これはもはやそこらの植物園より贅沢な環境なのではと思いながら

 

あとに続き

 

個人的にはホヤが‥

 

RIMG1938

 

そう、とても美しいホヤが温室の奥にたくさんあって

 

RIMG1939

 

これには、かなり興奮しました。

 

そして

 

温室内の美しいビカクシダ(こうもりらん)

 

RIMG1930

 

RIMG1937

 

RIMG1925

 

それから

 

原種ハイビスカスを頂き

 

興奮も醒めやらぬうちに一路 東京へ

 

今回の大人の遠足で収穫した植物たちは今後順次お店に並びます

 

暑い最中ですが、いや暑い最中だからこそ

 

お店では、選りすぐりの少し変わった珍品をご用意して

 

お待ちしております。

 

RIMG1909

 

熱帯花木も‥

RIMG1957

美しい食虫も‥

 

RIMG1926

長くてごめんなさい。

では

 

 

 

 

 

 


ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします↓

多肉植物 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

へんな天気

RIMG1782

スゴイ オリーブ(拝みたくなる佇まい)

 

こんにちは

 

今日、今年初めてセミの鳴き声を聞いて‥

 

‥もう鳴いてる

 

RIMG1790

 

(鋭利な植物だらけのアガベ山①)

 

これから

 

賑やかな季節が続くんだなぁ~と思い

 

鳴き声の下で

 

せっせと売り場の改築をしております。

 

RIMG1795

 

(鋭利な植物だらけのアガベ畑②)

 

ブログの更新がなければないほど

 

売場がどんどん、どんどん

 

変わっていまして‥(多肉売り場だけじゃなくて‥)

 

RIMG1796

 

(鋭利な植物だらけのアガベ温室③)

(このアガベは只今購入を交渉中‥うちの店長と‥すごく高いから)

 

その過程を

 

写真撮ったり

 

ブログに乗せたり‥

 

‥出来ればいいのですが

 

どうも作業に夢中になってしまって‥

 

RIMG1787

 

アガベ・アガベ・アガベ‥④

 

日焼けの跡だけが日に日に濃くなって‥

 

気が付くと

 

自分一人だけ「夏、先取り」のような姿になっております

 

(先日、講習会に来て頂いた河野植物園さんの寄せ植えbookが入ってきました)

 

RIMG1811

 

 

RIMG1810

 

(ブロメリアハンドブックが入荷しました。ネットでは品切れ中という程の人気だそうで‥)

 

そんなこんなで

 

日々、変わっているお店に

 

涼しい時間にでもお越しください

 

RIMG1808

 

ちなみにこちら

 

今年の2月に行った多肉講習会

 

「バレンタインに送る多肉の寄せ植え」(確かそんな名前)

 

で制作した寄せ植えの今の姿

 

売場のバックヤードですくすくと成長しています

 

伸びたところは軽くピンチしたり

 

皆さんのお宅の多肉はいかがお過ごしでしょうか

 

 

おっと

 

スゴイ雨だ

 

それでは‥

(写真はフルヤ植木さんにお邪魔した際に撮らして頂いたものです。有り難うございました。)

 


ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします↓

多肉植物 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ