冬至のころに思うこと

RIMG1052

 

(次々に参加者さまが‥)

 

こんにちは

 

いま、お昼を少し過ぎた時間に書いてますが

 

今日は朝からクリスマス朝市があったり

 

RIMG1051

 

(思い思いの一鉢で、お正月の飾り物を自分の手で‥)

 

盆栽の名家 埼玉・清香園さんによる

 

寄せ植え教室が、店内で行われていたりと

 

RIMG1050

 

(ご家族全員でご参加)

 

朝から賑わっております

 

 

冷たい風が吹いていますが

 

RIMG1056

(山盛りの多肉‥ようやく並びました)

 

多肉植物売場にも

 

たくさんのお客さま‥

 

RIMG1057

(錦玉園オリジナル鉢に・「K」マーク付き)

 

有難うございます

 

 

そうそう

 

そういえば

 

今日は冬至なんですね

 

RIMG0884

(先週、錦玉園さんにお邪魔したときに‥)

 

一年で一番

 

日中の時間が短い日‥

 

RIMG0914

(ホウセキ箱)

 

朝起きたときにはまだ

 

真っ暗で、しかもとても寒くて‥

 

RIMG0920

(ホウセキ箱②)

 

でも

 

これ以上、日中が短くなることはなくて

 

あとはもう

 

日に日に長くなるだけで‥

 

RIMG0916

(ホウセキ箱③)

 

‥それはもう

 

確実に訪れる、春に近づいている

 

という事でもあるんですね

 

 

RIMG0931

 

RIMG0930

(タニク畑)

 

まだまだ

 

冬の本格的な寒さはこれからなんですけど‥

 

RIMG0929

 

でも

 

そう思えるというだけでも

 

なんだか

 

気持ちがやわらいできて

 

それで、もっと

 

この冬を楽しめるような気持ちになって‥

 

RIMG0933

 

RIMG0934

(クラッスラの爪)

 

めぐる季節 ゆきすぎる季節の

 

ひとつひとつが

 

大切に思えてくるんです

 

RIMG0939

(錦玉園さんにて)

 

それぞれの季節に

 

それぞれの自然を

 

心ゆくまで満喫したいものですね

 

RIMG0908

(名付けるなら「スチロール箱の宝石たち」)

 

RIMG0953

 

RIMG0943

錦玉園さんでは、早々に分厚い氷が張ってました

 

 

 

 

 

 


ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします↓

多肉植物 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

コメント