多肉緊急避難中!!

遅ればせながら・・・

明けましておめでとうございます!

今年も宜しくお願いします

 

 

今年から多肉ブログ担当になりました、広田です

 

天気予報で雪マークが出たので多肉売場の多肉植物を室内に退避中

多肉植物は葉や茎に水分をたくさん蓄えているので、

その水分が凍ると凍傷になってしまうからです!

一大事!!

 

 

IMG_0686

 

 

 

今にも雪が降りそうなくらいとーーっても寒い!

一人では大変なので、手伝ってもらいました

 

 

 

IMG_0682

 

 

 

外売場から回収した多肉植物は館内の台車に一時避難

 

 

 

IMG_0689

 

 

 

売場はというと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなにスッキリ!

普段たくさんの多肉達で賑わっているのが嘘のようです

 

 

IMG_0704

 

 

 

あっでも、

寒さに強いものはそのままです(本音はちょっと心配)

みんな頑張って耐えてね!

 

 

IMG_0706

 

 

ちなみに左手前のユーフォルビア「豹紋」、

寒さが苦手なユーフォルビアの仲間のなかでは珍しく強い耐寒性の持ち主です

雪にも耐えます!

 

 

多肉loverの皆さんっ

お家の多肉を守ってあげてくださいね!

 


ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いします↓

多肉植物 ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

3 Responses to “多肉緊急避難中!!”

  • 多肉LOVEデブにゃんこ:

    こんばんみー

    多肉にとっての冬って、試練ですねー(汗)
    あったかいとこで進化して生き延びてきた種なのに、人間のエゴで寒いとこにまで来てしまって(笑)

    というものの!いっぱいお世話して元気に育ててくださいね!
    応援してまーーす!

  • 半夏生:

    お彼岸にそちらで買い求めた「緑亀」が全体に黒ずんできて、半透明の美しさがなくなってきたのですが、何が原因でしょうか?
    たった一週間で、こんなになるなんて、私の何が悪いの? ポットも替えてません、水もやってません、日当たりは昼間はベランダ、夜は中、風が強かったのか? こんなにひ弱な子なの? 多肉超初心者に愛の手をさしのべて下さい。

    • tanikufun:

      半夏生さま

      先日は当店をご利用いただき有難うございました。

      ご質問の「緑亀」の変色に関してですが
      夜間室内に取り込んだ際に暖房(エアコン・床暖房または室温自体が高い)が入っていませんでしたか?

      「緑亀」はセダム属に属していますので、寒さには強いですが
      暑さ(蒸れ・温度の急変)には非常に弱い品種です。
      (夏越しは特に注意が必要な種類です)
      また、成長も非常にゆっくりなので、再生には若干時間がかかるかもしれません

      今後の対処方法としては屋外に出しっぱなしで大丈夫です
      雨を避けていただき、日当たり(夏場直射光は避ける)と風通しの良い場所で管理し
      水は鉢土に指の第一関節くらいまで指し、カラカラに乾いているのを確認してから与えます。
      冬は暖かい午前中に、夏は気温が落ち着く早朝か夕方に与えます(鉢底から水が出るまでたっぷりと)

      上記の対処法を一度試していただければと思いますが、
      ご不明点がございましたら
      お手数ですが再度ご連絡いただければと思います

      プロトリーフガーデンアイランド玉川店  鹿島

コメント